ドコモショップでXperia XZ Premiumの端末だけを入手した話

結論から書くと、新規に回線を契約したうえで端末を一括購入し、当月中に解約するといいよって話です。

去年から使ってたXperia X Performanceの調子がここ最近すごく悪くて(タップしてから反応するまでに数秒かかるとか発熱がやばいとか)我慢の限界だったのでスマホを新調しました。

新しく買う候補に求めるものとしては、

  • 今の端末より性能がいい
  • 即日で手に入る

だったので、候補としては、

のどれかかなぁ、となったんですがXperia好きなので結局Xperia XZ Premiumを買うことにしました。

で、現状IIJのsimを使っていたので、どうやってこのsimが使える端末を入手するのか(公式が端末単体では売ってくれてない)という話なんですが、今回は素直にdocomoショップで買うことにしました。

といっても、docomoショップでは端末単体で購入することができないので、一番安い回線に加入して本体代金は一括で支払ってから当月中に解約するという流れになります。

本体代金 + 事務手数料 + 最安値のプランで合わせて10万円ほどでした。

これに契約解除の違約金で1万円ほどかかるので合わせて11万円ほどの出費になりました。

事務手続きに多少時間(1時間ほど)がかかるのとexpansysなんかから入手するよりコストはかさみますが、docomo系のmvnoのsimで最新端末を使いたいけど公式が単体で売ってくれない場合は(技適警察に捕まる前に)試してみるといいかもしれません。

ちなみに入手したXperia XZ Premiumは超快適です。